熱帯魚の紹介 【ブラックライアーテールモーリー】
Pocket

みなさんこんばんは、kuronekoです。

今日は今までに飼ってきた熱帯魚の一種を紹介したいと思います!

 

今回はこの子!

あ、

右じゃなくて左の黒いやつです!

 

名前は“ブラックライアーテールモーリー”

 

体調は3〜8cmくらいで、寿命は2〜3年程度でしょうか。

エサはわりとなんでも食べます。

性格は温厚なので、同じくらいの大きさの熱帯魚と混浴させることもできます。

だいたい水槽の上層部を泳ぐのが好きです。

 

モーリーという熱帯魚は、グッピーなどと同じで卵胎生の熱帯魚です。

お腹の中で仔をある程度育てるので、稚魚の生存率が高くなります。

(放っておくと爆発的に増える可能性も。。。)

 

自分が飼っていた時も、こんな感じでいつの間にか産まれていました!

ただこの時は、すぐに隔離しなかったため、

数日後には2〜3匹くらいに減っていました。。。悲しい。。

 

そして実は、この“ブラック”という種類がポイントでして、、

 

水草水槽に映えることはもちろんなのですが、

なぜかこの黒い種類が、水槽内の苔を好んで食べてくれるのです!

それも、水草水槽で嫌われる”黒ひげ苔”という頑固な苔も食べてくれるのでとても重宝します。

 

ちなみに今は飼っていません。

が、また黒ひげ苔が現れたときには飼ってみたいと思っています!

 

皆さんも是非。

 

 

あ、そういえば、

ブログランキングとやらに登録してみたので、よかったら皆さんもランキング行ってみてください!

一応このサイトのランキングを、

↓こちらで更新するようにしてみます。

ブログランキング

 

他の面白いブログもたくさんあるので是非。

熱帯魚の紹介カテゴリの最新記事