30cmキューブの移動と120cm水槽設置!!
Pocket

みなさん、こんばんはkuronekoです。

今回は120cm立ち上げの様子、第一回ということで、

それまでの水槽とか、置き場所とか、水槽本体とか、、そこらへんの話です。

 

ちなみにそれまで水槽おいてた場所はこんな感じ

アクアリウムゾーン。といった感じで水槽5本おいていました。

左が60cmの水草水槽で、右4つが主にグッピー用の30cmキューブ水槽です。

(あとクローゼットに60cmがもう一つ…)

 

ということで、120cm水槽を置くには台が必要ですが、、

ネットで調べてみると数万とかして結構高いです。。

 

色々悩んだ末、この30cmキューブ4つ用に小さいラックを買って、

現在4つ置いてある場所を120cm水槽用に使うことにしました!

 

理由としては、上で述べたように120cmの専用台が高いことと、

既に30cm×4つ=120cm分の水槽を置いているので、重さ的にも大丈夫だと思ったから!(本当に大丈夫かはやってみて判断です)

移動させた30cm水槽はまた別で紹介するとして、

 

実はこの棚、奥行きが37cm弱しかなく、、

水槽には”規格”といってある程度流通しているサイズがあるのです、

 

例えば、

  • 60cm水槽の場合 幅60×奥行30×高さ36
  • 90cm水槽の場合 幅90×奥行45×高さ45
  • 120cm水槽の場合 幅120×奥行45×高さ45

みたいな感じです。

まあ高さは大丈夫として、奥行きが足りないのです。。

 

ということで、規格水槽はあきらめて、、
オーダーメイドのアクリル水槽
を購入しました!

 

サイズは、

幅120×奥行35×高さ35

120cm水槽だけど水量的には90cm規格水槽より少ないくらいです!

実際設置したのがこれ

なんか色々写り込んでますが気にしないでください。。

 

なんというか、空っぽの水槽だけで感動。念願の120cm水槽です!

 

ちょっと長くなりそうなので続きは次回

120cm水槽カテゴリの最新記事